アクセスカウンタ

ぶきっちょtotoroの楽しい手作り♪

プロフィール

ブログ名
ぶきっちょtotoroの楽しい手作り♪
ブログ紹介
子供の頃から、ぶきっちょな私。

でも、年を重ねてくると、出来映えなど気にならず、

自分で何か作れる事が嬉しくて、楽しんでいます*^^*
zoom RSS

アイリッシュチェーン・・・2年越しに完成♪

2016/07/30 15:32


振り返ってみると、2014年6月に作り始めてました。

サイズは、105×135・・・そんなに大きくはないのですが^^;

私は、去年だと思ってたのでびっくり!!

2年越しなんだぁ〜って、完成したキルトをみて感激。



画像




久しぶりの達成感。


画像



7月中に出来ると良いなぁ〜って思ってたので、良かった*^^*



次は、作りかけになってるあのキルト。

秋に、飾れることを目標に。

でも、あせらず、ゆっくりと。



夏を感じた時に「青」の糸でって編み始めたブランケット。

こんな感じに完成です。


画像



コットンの糸って、編み心地がが良くって。

考えたら、とっても寒い時以外は大丈夫かな?と思って、

これからは、コットンの糸が増えるかも。


針仕事も、編み物も、何か手仕事をしてる時間が好きです。

手仕事を良くしてた母の姿を、

傍でいつも見てたからかな〜。













記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


シューズケース

2016/05/09 23:34


何時もお世話になってるお友達、とっても気さくで気持ちの良い人なんです。

お誕生日プレゼントに、

シューズケースを作りました。

以前「シューズケースが欲しいなぁ〜」って言ってたので。



画像



黄色に見えてますが、

実際はからし色に近い色なんです。



画像



チューリップを付けました♪


お誕生日に間に合ってほっとしています*^^*



お友達は、いつも大きな赤いバッグを使ってます。

あのバッグの中に、このシューズケースがお仲間入りして、

使ってくれるのかなって楽しみです^^♪



今年の我が家の苺。


画像




小さいけれど、お味はまぁまぁなんですよ。

毎年、楽しみです^^♪



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ブルーのキルト完成

2016/05/06 11:22

ブルーのキルト、やっと完成しました。

爽やかなイメージになって満足です*^^*


画像



裏は、肌触りが良いようにガーゼ生地にしました。


画像




中心は、好きな絵を刺繍しました。


画像




初めて作ったベビーキルト、

何度洗っても大丈夫なようにキルティングもたくさんしたので、

ぼろぼろになるまで、使って欲しいなぁ〜*^^*



こちらは、ガーゼのおくるみ。


5層になってて、とってもふわふわな感触が、


とっても気持ち良くって。


画像



楽しみです^^♪









記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


爽やかなブルーで♪

2016/02/22 23:32

お気に入りの爽やかなブルーでキルトを作ろうと思い立ちました。



画像




テリアの布、お気に入りです。

もう随分前の布なんですよ。


私なりに考えましたが、


やはりシンプルな・・・四角・・・になりました。



画像




今日も、お天気が悪くて、今は雨が降ってます。

まだまだ寒い時期なのですが、

布の爽やかさに、優しい気持ちになります。



今週何枚出来るかな〜^^♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バッグ、完成しました〜♪

2016/02/21 18:06

持ち手も付き、やっと完成しました^^♪


画像




反対側は


画像




持ち手を勘違いして、ちょっともたもたしたり、


一枚ずつはぎ合わせたり


ちょっと手間取りましたが、

丁寧に作ることに満足したバッグでした*^^*



今日は、「次どんなにしようかな〜?」って


陽だまりで、

お茶を飲みながら


画像




斉藤先生の本を眺めてました。


なかなか決まらないなぁ〜?


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バッグ、形になりました〜♪

2016/02/18 18:20


やっと形になりました♪

最近、作業が遅くて思うようには進まなくて^^;


こんな感じです。

ちょっとふっくらしてて可愛いんですよ♪


画像



久留米絣の方は


画像



画像



形にしてみると、やはり布あわせがいまいち^^;



ちょっとふっくらするのは、

底と横がこんな感じなんですが、ちょっと分かりにくいかも。


画像




後は、持ち手です。


今週中には出来ると良いなぁ〜。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ログキャビンのバッグ・・・すてきにハンドメイド

2016/02/15 15:23


やっとキルティングが終わり


画像




並べてみました


ログキャビン側


画像




久留米絣側


画像




これからはぎ合わせていきます。


苦手なはぎ合わせ、上手くできるかな〜?



今日は、朝から雪がちらちら、

また、寒〜くなりました。


そんな中、ミモザの蕾が少し色づいてきました。



画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ブランケット

2016/02/10 00:58


今年、2作目のブランケットが、編みあがりました。

この編み方、とっても楽しくって♪

そして、とっても可愛いんです。


画像




編みながら、わくわくしました。


この辺りが、一番好きかな〜。


画像



もう少し小さくして、もう一枚編んでも良いかな〜なんて思うほど、


編んでるときが楽しくて。



今年編んだ2枚のブランケット



画像




二つとも、とってもお気に入りです。


難しいものは編めないので、


ブランケットって真っ直ぐ編むだけなので、

私に、向いてるみたいです*^^*





とっても楽しく編めました^^♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ログキャビンのバッグ

2016/02/02 21:30

やっと、22枚出来ました。


こちらと


画像




反対側はこちら。


画像



取り合えず並べてみました。


まだまだ、これから一枚ずつキルティングです。


それが終わったらはぎ合わせていきます。


楽しみに作ってます^^♪



こちらは、斉藤先生の新刊です。

素敵なバッグがたくさんでした。


画像





先生のメッセージより、


本当に心から望むのは、この本を参考にすると同時に、

なるべくご自身のスタイルを作っていってほしいということです。



そんな風に作品を作っていけたら良いなぁ〜。

少しずつ、一つずつ、作っていきます*^^*



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ログキャビン・・・9枚出来ました〜♪

2016/01/29 12:10

この一週間、すっごく、すっごく寒かった。

60?年の私の人生で、初めての経験です。

寒さは幾分和らぎましたが、

朝から雨。

気温も起きた時よりも下がってきてるような^^;


お日様が恋しい私です。



ログキャビン、裏を付け始めました。

この寒さで買い物に行けず、

手元にあるキルト芯が薄手と厚手

どうしようかな?って思ってましたが、厚手で作り始めました。



画像




9枚出来ました〜♪


ぼちぼちです*^^*

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ログキャビン、22枚出来ました♪

2016/01/27 00:48


やはり、「すてきにハンドメイド」の斉藤先生のバッグにしようと思います。

22枚出来ました。


画像




このバッグは、リバーシブルなので、

裏は、久留米絣にしました。



画像




全然違う布なので、どんな風になるのか想像できませんが、

やってみます^^♪


明日から、一枚ずつ作っていきます。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どっかりの雪

2016/01/25 23:46

予報どおりの凄い雪でした。


画像




お日様にきらきら


画像




最低気温-6.5℃って初めての経験。

すっごく寒かったです。


明日も、最低気温は-になってます。

でも、日中は少し上がりそうです。

少しはお日様を期待できるかな〜。



ログキャビン15枚出来ました*^^*


画像




明日は、何枚出来るかな〜。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


気がつけば1年過ぎてました。

2016/01/22 21:43

本当に久しぶりのブログになってしまいました。

気持ちを新たに、再開します*^^*

今年、初めての針仕事です。



画像



「すてきにハンドメイド」に掲載されてる

斉藤先生の、ログキャビンのバッグ。

バッグになるかどうかは分からないけれど、

とりあえず何枚か作っていきます。


四角つなぎは楽しくって^^♪



今年は、「四角」で楽しみたいと思ってます^^♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスキルト 

2014/11/08 23:02


お星様が5個出来ました〜♪

お星様が増える度に、わくわくうきうきしています。


あと3個、頑張ります^^v


画像





はりねずみさんが、お手持ちの本をオークションに出品されました。

オークションは初めてで、どきどきわくわくでした。


一つは、アンティークキルトの本。


画像



見てるだけで、楽しい本です^^♪



こちらは、古い雑誌。


画像



作ってみたいキルトがたくさん掲載されてて、


夢がふくらむ本です。

見てるだけで作ってる気持ちになってしまってる私もいます^^;




記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


今年のクリスマスキルト

2014/10/16 00:45

今年のクリスマスキルト、

夜空にきらめくお星様を作りたいと思ってました。

でも、なかなか決まらなくて・・・。


そんな時、斉藤先生の新刊で見つけました♪


画像




大きな星と小さな星を作ってみました。


画像



夜空の布はQPで見つけて、決めていました。

星の布が、いざ、合わせるとなかなか思うようにならなくて。

でも、まぁまぁイメージに近く出来たかな〜。


大きな星 ・・・ 9枚    小さな星 ・・・ 16枚


作業の遅い私、少々焦り気味。

でも、わくわくしながら頑張ります^^♪


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4


ヘキサゴンのショルダーバッグ、完成です^^♪

2014/10/09 17:46

ヘキサゴンのショルダーバッグ、やっと、完成です♪


画像



裏側は、こんな感じです。


画像




先週、完成予定だったので、1週間遅れ^^;


姉にピッタリの色合いに出来上がりました。

喜んでくれるでしょう*^^*

明日、送ります。



もう10月

秋ですね〜。

庭のお花が秋を感じさせてくれます。


シュウメイギク

やはり、白が大好きです。


画像



ホトトギス。

こちらも、秋を思わせるお花ですね。


画像



画像




食欲の秋。

相変わらず、パンやお菓子を焼いてます^^♪


大好きなブドウパン


画像




シフォンケーキ


画像



シフォンケーキも、ブルーベリーや抹茶など焼いてみましたが、

シンプルなのが、好きかな〜♪


二つとも、私の定番になっています。


食欲の秋、痩せられそうにありません。

太らないように、運動に励みます。




記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


ヘキサゴンのバッグ ・・・ QPのキット

2014/09/29 16:16

作りかけの物や、手をつけていないキットがあります。

姉が、バッグを作ってって言うので、作りかけのままで放置していた、

QPの、ず〜っと前のキットのヘキサゴンのバッグを作ることにしました。


画像



やっと、トップが出来てキルティングに入ります。

なるべく早く完成させたくて、頑張ります^^v


それは・・・キルトジャパンに掲載されてたサンタさんが作りたいから^^♪

なかなか、予定通りにはいきませんけれど^^;



秋は、果物も美味しくなり、「食欲の秋」かな♪


にんじんケーキやりんごジャムを作りました。


画像



画像




「ha_ru_mi」・・栗原はるみさんの本に掲載されてたように、

パンにはさんでって思って、少し、平らに焼いたつもりでしたが、

パンが膨らんでしまいましたが、

美味しく食べました^^♪


食欲の秋・・・太らないように気をつけなければ^^;







記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


ハワイアンキルトのショルダーバッグ♪

2014/09/17 21:42

ハワイアンキルトのショルダーバッグ、やっと出来ました。


画像



実は、先週の日曜日、義父の七回忌でした。

その時までにと思ってたのですが、間に合わず。

やっと出来ました♪

アップリケもエコーキルトもいまいちですが、まぁまぁかな?と思ってます。

楽しみに待っててくれるので写メを送ったら、喜んでくれました^^♪



この時期の青空に良く似合う、スイフヨウの花が咲き始めました。


色の、移り変りが楽しみなお花です。



朝、9時頃までは白


画像



午後は淡いピンク色に


画像



夕方には、濃いピンク色に


画像



次の日には、散ってしまいます。


たくさんの蕾があるので、しばらく楽しめそうです*^^*


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


アイリッシュチェーン

2014/08/19 22:20

アイリッシュチェーン、7×9段・・・・・105×135センチになりました。


画像



スモの調子が悪かったりで、

思うように進まなく、

やっと、トップが出来上がりました。


このトップ、ヨット柄なので「夏」のイメージですが、

海は好きなので、私的には1年中大丈夫です。

昨日、裏地を注文したので、2,3日中には届くでしょう。

そしたら、しつけがけ・・・う・ふ・ふ・・・・楽しみです。

表と裏と、かなり雰囲気が違います。

それも、楽しみです*^^*


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


作りかけの物、いろいろ・・・。

2014/07/19 23:13

去年から作り始めた、斉藤先生のマンスリーキルト。

毎日、少しずつキルティングをしています。

でも、なかなか進まない^^:


画像



各ブロックが、ほとんど終わったので、一段落。

年内に出来るかな〜?



これは、ブルーにヨットの布が好きで作り始めたアイリッシュチェーン。

6月頃に、この布を見つけて作り始めました。

シーズン中には無理かな〜^^;


画像





こちらは、私の中でシーズンが過ぎた布たちで作っていたもの。


画像



ず〜っと前のキルトジャパンに掲載されてた作品を参考に作り始めていました。

本では、2.5センチですが、私は3センチで作っています。

ひまひまにやってれば、って思って始めていましたが、

この位では、まだまだ使い切れない布たち。

使い切れないのに、また、新しい布を買ってしまう私です。



体調が随分良くなったスモール。

すやすや寝ています。


画像








記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶきっちょtotoroの楽しい手作り♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる